■対話から見える価値
個性企画では、対話を大切にしている。
2時間ほどじっくりと話すスタイルだ。
「なぜその事業を始めたのですか?」
「どんな想いで取り組んでいるのですか?」
大抵はそんな質問から始まる。
目の前にいるこの方は、どんな風に考えて生きているのだろう?
今そう思っているのは、どんな経験があったからなのだろう?
他者の思考は外から見えないけれど、その中にはたっぷりと意味が詰まっている。
イキイキとした気持ちや、力強い意志も詰まっている。
対話はそれを一つ一つ可視化してくれる。
だから楽しいし、一緒にわくわくの種を見つけていける。
まるで宝探しをするかのように対話を重ねると、
事業の本質的な価値や魅力が浮かび上がることもあれば、
これまで誰にも知られていなかった想いが明らかになることもある。
それは、唯一無二のブランド価値となる。
外から取ってつけた価値でなく、内側から浮かび上がる価値だ。
魅力発掘セッションはいつも、輝く魅力に出会う機会だ。
■魅力発掘セッションの事例
ベビースタイを中心とした布小物を、ネットショップや手づくり市などで販売している「chama chama」さんの事例。
「いつ頃から、布小物づくりを始めたんですかー?」
「へぇ、なんでまたスタイをつくったんですかー?」
少しずつ質問して掘り下げていくと、見えていなかった想いが少しずつ見えてくる!
子育て中、赤ちゃんにしてあげたいことが沢山あったけれど、毎日が大変で手がまわらなかった悔しさ。
そんな状況を誰かに理解して欲しかった気持ち…。
そういう気持ちが見えて、たくさんの想いが込められていることが分かってくる。
その頃の記憶を胸に今、chama chamaさんは赤ちゃんのママになったつもりで、愛情を込めたベビースタイを作っていたのだ。
それは彼女自身も無意識だったみたい。
想いは、そのままブランド価値になった。
「子育てへの共感を布小物にのせて。」というコンセプトが生まれた。
コンセプトをなるべくミニマムな形で伝える手段を…!
ということで、デザイナーさんと一緒にショップカード(両面カラー)を制作。
いつも商品と同梱して、消費者の方に想いを届ける役目を担ってくれている。
■サービス案内
【魅力発掘セッション】
1回2時間の対話から、事業の本質的な魅力や価値を探るセッション。
事業のブランド価値を見出したい方や、発信の仕方にお悩みの方におすすめ!
1回2時間…10,000円(税別)
必要な場合は制作物のディレクションも可能(料金別途)。